趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・



| - | - | pookmark |
蕾第1号


寒い冬に耐え、ついに我が家のラベちゃんが蕾をつけました 
第1号はフレンチラベンダー「わたぼうし」。
葉の先端の隙間からチラっと顔を出しましたカワイイ
日に日に蕾が膨らみ、色づいてくるのが楽しみです
葉を触るとラベンダーの香りプワンプワン



↑お花がついた「わたぼうし」はこんな感じです。
これは昨年春買った苗ポットです。
その年秋に鉢に植え替えました。
間もなく開花です



こちらはフレンチラベンダー「ストエカス」。
今年3年目です。
最初は2段目の写真位の苗ポットでした。
鉢を2回ほど植え替えしてだいぶ大きくなりました
こちらはまだ蕾はついてませんが、葉が伸びています。
もうすぐかな



↑こんな感じに咲く予定です^^ (昨年春撮影)
待ち遠しいです

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Entry Navi: << 蕾色づく 雪景色 >>
| - | - | pookmark |
Comment
おお!もう蕾が上がってきてるのねー。早い!
さっすが、福岡ね☆
うちも植え替えしてやらないとな〜
根詰まり起こしてそうです・・・
Posted by: yurimama |at: 2010/03/16 8:11 PM
春ですね♪ラベンダーも寒い冬を無事乗り越えたんですね!
今年は寒かったり暖かかったりで花たちにとっても大変な冬だったんでしょうね。
数日で開花するんですか?
Posted by: AKI |at: 2010/03/17 12:06 AM
>yurimamaちゃん

コメントありがとぅ(^▽^)/
あんなに寒かったのに、数日20℃弱と暖かい日が数日続いた後いっきに蕾が!!
今日見たら、↑ストエカスも葉の中に小さな蕾が隠れてた!
やっぱ九州は早いんだね!でも梅雨と猛暑でヤラレるんだよね(-_-)
昨年は雨が多くて、大事にしてたおかむらさきやフレンチラベンダーアルバとかダメになっちゃったよ(;_;)
総合的にやっぱり東日本の方がラベンダーは育てやすいんだなって思うよ〜♪
yurimamaちゃんのblog、やっぱりカキコミができなくて。。。ゴメンネ
Posted by: yurimamaちゃん@Puanani |at: 2010/03/18 6:03 PM
>AKI

今年は随分寒かったけど、持ち越したみたいo(^^)o
で数日暖かい日が続いて一気に蕾が上がったみたい↑
最初は小さな蕾から、段々大きくなって徐々に色がつき始めて開花。
結構長い道のりだよ。
来月の今頃には沢山咲いてるといいな^^
ラベンダーは期間限定のお花、だいたい4〜6月・7月位迄咲いてるかな。あとはずっと葉のみ。
だからこそ見ごたえ、育て甲斐があるかな^^
香りもイイしね〜♪
中にはデリケートちゃんもいるけど意外とラベちゃんて強いのよ(^_-)b
Posted by: AKI@Puanani |at: 2010/03/18 6:09 PM








Trackback

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links