趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | pookmark |
いつも察してくれるのは・・・

青い小花の可愛い植物。
好きなお花の一つ「アメリカンブルー」です。

最近子供の事で悩む出来事があって
私は一日落ち込んでいました。
翌日、気を取り戻して「さぁ、頑張ろう!」と思ってベランダに出た瞬間
この光景
 
普段は数えるほどしかお花がつかないのですが・・・
この日はこんなについていました!!
こんなにいっきにお花がついたことがなかったのでビックリしました!

お花って不思議と人の気持ちがわかるんですよ。
辛い時や気落ちしている時、いつも綺麗なお花を咲かせてくれて驚かせてくれるんです。
たとえ構ってあげる余裕がなくて放置になってしまっていても、不思議と。
今迄に何度もそんな事があって、気持ちを和らいでくれたんです
嘘のような本当の話です^^

単純にお水のあげ忘れだとすぐに枯れてしまうのですから。。。



あるお花屋さんの店員さんが言ってました。
「お花に沢山話しかけてあげてくださいね」って。
そんな事言う店員さんは初めてでしたが・・・
それを実際するのもヘンな人だと思われそうですが・・・
(さすがにそこまではしませんが

お花って生きてるし、育ててくれている人の気持ちをいつも察してくれてることは
間違いないです!!
話しかけてはいないけど、通じ合うものがあるというか・・・。
でもそこまでになるのは本当にお花が好きな人じゃないと感じないかも。。。

本当に一緒に暮らしているかのようです。
ただの飾り物ではないのは確かです^^

ちょっとハマり過ぎかもしれないけれど、
同じように感じているお花好きな方もきっといらっしゃると思います


暑い日も寒い日も雨風強い日も、ただじっと力強く生きて
綺麗なお花を咲かせて人々を楽しませてくれる姿は、
人間に生きる勇気と力を与えてくれますね

皆さんもぜひ、そういう目線でお花を見てみてください!
きっと我が家にも欲しくなるはず


珍しいツインズ

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Entry Navi: << おさぼりくん ラベンダーみたいな・・・ >>
スポンサーサイト
| - | - | pookmark |
Comment
こんにちは(*^^*)

綺麗なお花ですね〜♪
私はまだ、そんな光景には出会ったことがありません(愛情が足りないのかも・・・)

きっと、愛情こめて接しているからこそ、
お花や植物も答えてくれるんでしょうね♪
Posted by: misaki |at: 2009/09/17 1:29 PM
>misakiちゃん
愛情が足りないなんてことはないよ!!
お店でお花を買って家に持って帰るということが、もう愛情をそそいでるんだと思うヨ!
沢山の鉢の数の中から、そのお花がmisakiちゃん家にもらわれていくのは運命だよね。
めいっぱい可愛がってあげてね(*^^*)

Posted by: misakiちゃん@Puanani |at: 2009/09/17 7:53 PM
こんばんは。花に話しかけるって良くわかりますよ。
それは常に向かい合って状態を確認して対処すると言う事の言葉の意味だと思います。大切にすれば花も答えてくれます。たとえサボったとしてもきちんと答えてくれるのはしっかりと普段から準備をしていたからだと思いますしね。
素敵な花を沢山咲かせてくださいね(*^-^)ニコ
Posted by: 光 |at: 2009/09/17 10:29 PM
>光さん
ありがとうございます(^▽^)/
毎朝ベランダに出て、お花のチェック、水やり・・・で一日が始まります。
お花の様子が気になってなりません!子育て同様ですね(^-^)v
先日の「○ーラの泉」最終回で美輪さんも言ってました(*^^*)
「お花に話しかけている」って。
お花と育てている人は繋がってるんですね☆
Posted by: 光さん@Puanani |at: 2009/09/20 11:09 PM








Trackback

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links