趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | pookmark |
新日本三大夜景に



G.Wもあっという間に終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は地元の皿倉山に出かけました。久しぶりに山頂まで登りました。
若かりし頃この山にはよくドライブがてらグループで出かけたり、地元人間なら必ず一度は登ったことがあるドライブ&デートスポットなんです。
山頂からの夜景はとっても綺麗で、私は日本のどの夜景スポットよりも一番綺麗だとずっと思ってました。

ここでクイズ・・・あら、常識でしょうか。。。
日本の三大夜景といえば・・・?

函館(函館山)・神戸麻耶山 六甲ではないのねf^^;)・長崎(稲佐山)

ですね。
その中になぜ皿倉山が入ってないの?と個人的に謎でしたが・・・
やはり、

新日本三大夜景に選ばれたそうですヤッパリね!
というか、少し前に選ばれていたそうですが気づいてませんでしたf^^;
仕事柄恥です
でも心の中では既に三大夜景の中に入ってました

地元の山が選ばれたのは嬉しいことです



前回来た時はまだ古いケーブルカーでしたが、綺麗になってました。
やはり新日本三大夜景に選ばれたから!?
乗り心地も景色もよかったです



到着した時にケーブルカーから撮った写真です。
レールの傾斜角度、結構あって恐いですヨ
でも景色は抜群です



ケーブルカーを降りた所でさぁ山頂!と思ったらブーです×
更にスロープカーに乗り換えます。
このスロープカーのすぐ横は崖です
以前はスロープカーではなくて一人がけのリフトでした。
この急傾斜を一人がけのリフトで登らなくちゃいけなかったんです。
かなり恐かったですけど、眺めは最高でした

スロープカーが山頂に到着して待っていた景色は・・・



北九州市八幡西区黒崎、折尾方面



北九州市若松区、戸畑区方面、洞海湾です。
写真中央に若松と戸畑を結ぶ若戸大橋がかすかに見えます。
見通しがいい時は本州と九州を結ぶ関門橋も見えます。
この日かすかに見えましたよ。
懐かしいです

どんな風に景色が見えるかわかりづらいですよね。。。



こんな風に座って眺められます。
(写ってる人は全く無関係です

この日は少しくすんでいましたが、それでも絶景だと思うのは私だけでしょうか・・・
これがもし夜景だったら・・・
次に出かける時には・・・



新日本三大夜景

北九州市(皿倉山)、奈良市(若草山)、山梨市(笛吹川フルーツ公園)










 

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Entry Navi: << ハーブ園に行きました ゴールデンウィーク >>
スポンサーサイト
| - | - | pookmark |
Comment
皿倉山、絶景のようですね。
山は大好きなので機会があればぜひ一度登ってみたいです。
日本三大夜景は知っていましたが、新日本三大夜景は初めて知りました。
傾斜角度のあるケーブルカーも迫力ありそうですね!
Posted by: aki |at: 2009/05/10 9:20 PM
おぉ〜すごい高い山!!
皿倉山は日本の三大夜景?知らなかったです。^^;
上から panorama view見えるのはすごい!
写真はとっても綺麗です。いつかいってみたいです。><*
Posted by: berryholic |at: 2009/05/11 4:37 PM
>akiさん
皿倉山からの景色は最高ですよ(^_-)b さりげなく有名だったみたいです☆
いつのまに新日本三大夜景が選ばれていたんですね。
仲間がいてホっとしました(*^-^*)笑
ケーブルカー恐いですけど、安全ですヨ(^_^)v
残念ながら管○官はいませんが・・・(笑)
Posted by: akiさん@p*tiare |at: 2009/05/14 10:52 PM
>berryholicちゃん
お久しぶり!!またberryholicちゃんとこうやってコメントやり取りできるようになって嬉しいデス♪
元気してましたか?これからもヨロシクねm(_ _)m
旦那さまのご実家に帰られた時にでも、少し足を延してぜひ出かけてみて下さい!!
景色を見た時は感動しますよ☆
Posted by: berryholicちゃん@p*tiare |at: 2009/05/14 10:56 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links