趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | pookmark |



春がきたと思っていたのに、今日は一日雨 しかも寒かった
昨年から育ててるラベちゃん達が続々と花穂を開き始めました
↑はイタリアンラベンダーラッフルズ といってベビーピンク色の花びらがつきます。



こちらは フレンチラベンダーリトルビー
画像を見てのとおりブルーとホワイトの二色づかい。
まるで作り物のようだけど本物 可愛いですよね
このラベちゃんは今年園芸店巡りの際ゲット



そしてこちらは昨年ポットで苗を買ってテラコッタの鉢に植え替えして
木質化して一回りも二回りも大きくなったラベちゃん。
フレンチラベンダーストエカス

きっと地植えしていたらもっと大きくなってたんだろうなーって思うと惜しいけど
いつ引っ越しても困らないように鉢植えにしています
ここ数日暖かい日が続いて、その間にいっきに花穂が出てきました。


紹介したのはほんの一部です
少しずつ紹介していきますね

いよいよラベちゃん達の季節到来です
ベランダをラベでいっぱいにするゾ〜
↑気合い入れ過ぎf^^;

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
Entry Navi: << ストエカス咲きました! もうすぐ一年生 >>
スポンサーサイト
| - | - | pookmark |
Comment
p*tiareちゃんとこのラベちゃんたち、さすが早いね〜♪
うちもね、ストエカス系のラベンダーは蕾が上がってきました。
あとアングスティフォリア系のほうも
新芽がビュンビュン出てきているよ〜♪
心もウキウキしてくるよね〜( ^ω^ )ニコニコ

てなわけで、うちのラベのリストのページを作ったの。
これから開花したらUPしていくので、
見てみてね〜(´∀`*)ε` )チュッ
Posted by: p*tiareちゃん@yurimama |at: 2009/04/15 12:01 PM
>yurimamaちゃん

ほぼ同時に記事アップしてたみたい(^o^)v
毎年この季節になると私達興奮気味よね〜(笑) もう何年目???
昨年アングスティフォリア系は諸事情により全滅させてしまったのよ(;_;)
又今春もアングスティフォリア系を探し求めて園芸店巡りする予定・・・。
こないだ「瑠璃紫」っていう小さい苗を買ったんだけど、もう蕾が上がってきてビックリ☆
今住んでる家、日当たりがとても良くて植物には凄くいい環境みたい!
最近はラベのことばかり考えてる(^m^)
yurimamaちゃんの日記楽しみにしてるよ♪
Posted by: yurimamaちゃん@p*tiare |at: 2009/04/15 4:01 PM
あ・・・↑の名前のトコ・・・(m´・ω・`)m ゴメン…〜
『 p*tiareちゃん@yurimama』って・・・
うちのページでレスする時のがそのまま入っちゃってた(;´Д`)
慌ててやっちゃった・・・

>もう何年目???
そうそう、ラベにハマッてしまってからだいぶ経つよね。
7年目かな〜?
でも、悩みは尽きず・・・(笑)
花が終わった後に突然死・・・なんてこともしょっちゅうだし、
いつも悩んでいるのは『木質化』してしまったラベを
どうやって再生させるか?樹形が綺麗になるのか?ってこと。
この時期なると『冬の間に思い切って剪定しちゃえば良かった』
って後悔してるよ。今更遅いね・・・。

アングス系のおかむらさきも何度も挑戦してるけれど
うまく育てられずに枯らしちゃうし・・・
アングスティフォリア系は難しいよね。
挿し木がうまく出来て、送れる大きさに成長してくれたら
p*tiareちゃんにも送ってあげられるんだけどなあ。
いつも夏に実家に帰省するからその間にダメにしちゃうんだよね。
(´Д`)ハァ…でもまた頑張ってみるからね!

我が家のラベの中で送れるラベが無いかちょっと探してみるわ♪
Posted by: yurimama |at: 2009/04/17 9:18 PM
>yurimamaちゃん

いいの、いいの!!名前のところはわかってたから〜(笑)
そうだよね、悩み多いよね。
形を整えるにはやっぱり思い切って剪定なんだろうね。
なかなか勇気ないよね。そして寂しい気持ちになるよね。。。
今迄綺麗なお花を咲かせてくれて楽しませてくれてありがとう・・・って
気持ちになるよね(;_;)
でも思いっきりの剪定は次期のラベにはいいのかもね。

以前ガーデニングの小雑誌に書いてあったんだけど、
次期形良く生えさせるためには、外側を短く、内側に入るにつれて段々長くして切ると(山のような形)、次期形が綺麗に咲くと書いてあったよ。
でも曖昧な記憶だから違ってるかもしれないf--;

おかむらさきとか北海道のラベンダーってすぐ枯らしちゃうよね↓
きっと気候が合わないんだろうね。
そうそう、長期帰省で枯らしちゃうんだよね(-_-)家空けられないよね。。。
うん!yurimamaの愛情こもったラベちゃん、楽しみにしてるね♪
ほんとにラベンダーつながりだね(^_-)/
Posted by: yurimama@p*tiare |at: 2009/04/19 12:33 PM








Trackback

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links