趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・



| - | - | pookmark |
海へ
のんびりしたくて友達と海へ行きました。
デッキテラスのあるお店に入り、海を眺めながらおしゃべり♪
それ程暑くなくて風もあったので気持ちよかったです。
ほんの数時間のリフレッシュタイム☆
時が過ぎるのを忘れ、現実をちょっとだけ忘れ、癒されタイム♪
たまには来たいと思いました。










| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ハーブ園に行きました

ハーブ園に行ってきました
2年前にも行ったんですが、その頃はまだハーブは植えて間もなかったのかガランとしていたのですが、今回は一面ラベンダーや色んなハーブが広がっていました!
紫色のじゅうたんがとても綺麗で癒されます

ハーブ園の中にハーブハウスがあって、色んなハーブ苗が売っています。
近くのホームセンターや園芸店ではなかなか手に入らない物もあって、興奮してしまいました

北海道のラベンダー「おかむらさき」もあって、少し値段は高かったのですが、なかなか手に入らない苗なので思い切って買ってきました。







←右側のひょろ長いのが「おかむらさき」
ちなみに左側は同じく北海道ラベンダー「ようてい」

ラベンダーは品種によって色や形が違ってそれぞれが可愛くて、つい集めたくなります
でも全部で300種程もあって、似たような形も沢山あってキリがありませんよと、ある園芸店の店員さんが言っていたそうです



ハーブレストランもあって、そこでランチしました
「糸島豚のローズマリーソテー」です。
ローズマリーの香りがきいて美味しかったです

あとはお目当てのイングリッシュ系の白いラベンダー苗を買いました。

ハーブ園では時間が止まったかのように、のんびり過ごせてとても癒されました

ただ一つ・・・
そばに養豚場があるので臭かったのが惜しかったです


_






| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
新日本三大夜景に



G.Wもあっという間に終わってしまいましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は地元の皿倉山に出かけました。久しぶりに山頂まで登りました。
若かりし頃この山にはよくドライブがてらグループで出かけたり、地元人間なら必ず一度は登ったことがあるドライブ&デートスポットなんです。
山頂からの夜景はとっても綺麗で、私は日本のどの夜景スポットよりも一番綺麗だとずっと思ってました。

ここでクイズ・・・あら、常識でしょうか。。。
日本の三大夜景といえば・・・?

函館(函館山)・神戸麻耶山 六甲ではないのねf^^;)・長崎(稲佐山)

ですね。
その中になぜ皿倉山が入ってないの?と個人的に謎でしたが・・・
やはり、

新日本三大夜景に選ばれたそうですヤッパリね!
というか、少し前に選ばれていたそうですが気づいてませんでしたf^^;
仕事柄恥です
でも心の中では既に三大夜景の中に入ってました

地元の山が選ばれたのは嬉しいことです



前回来た時はまだ古いケーブルカーでしたが、綺麗になってました。
やはり新日本三大夜景に選ばれたから!?
乗り心地も景色もよかったです



到着した時にケーブルカーから撮った写真です。
レールの傾斜角度、結構あって恐いですヨ
でも景色は抜群です



ケーブルカーを降りた所でさぁ山頂!と思ったらブーです×
更にスロープカーに乗り換えます。
このスロープカーのすぐ横は崖です
以前はスロープカーではなくて一人がけのリフトでした。
この急傾斜を一人がけのリフトで登らなくちゃいけなかったんです。
かなり恐かったですけど、眺めは最高でした

スロープカーが山頂に到着して待っていた景色は・・・



北九州市八幡西区黒崎、折尾方面



北九州市若松区、戸畑区方面、洞海湾です。
写真中央に若松と戸畑を結ぶ若戸大橋がかすかに見えます。
見通しがいい時は本州と九州を結ぶ関門橋も見えます。
この日かすかに見えましたよ。
懐かしいです

どんな風に景色が見えるかわかりづらいですよね。。。



こんな風に座って眺められます。
(写ってる人は全く無関係です

この日は少しくすんでいましたが、それでも絶景だと思うのは私だけでしょうか・・・
これがもし夜景だったら・・・
次に出かける時には・・・



新日本三大夜景

北九州市(皿倉山)、奈良市(若草山)、山梨市(笛吹川フルーツ公園)










 

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ゴールデンウィーク
 
ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
私は実家で過ごしています。
両親がガーデニング好きで(やっぱり! 笑)、帰省の度にお庭を見るのが楽しみです

とは言っても、両親が育てているのは和の花ばかりで、ハーブ系は殆ど詳しくありません。
帰ってきて驚いたのは、このアップルミントの膨大な量(→ちなみに画像はほんの一部です

「凄いアップルミントの量だね〜」って驚いて言ったら母、「あぁ、これアップルミントなん どんどん増えて困ってるから抜こうと思って・・・」って、
もったいないっ
でも手入れが追いつかないみたいで
同じくらいローズマリーも増えちゃってて、私には羨ましい限りだけど母はとても困ってました
地植えって本当に凄いですね










ジャスミンも沢山咲いています。
凄くいい香りがしますよね
黄砂の影響か鼻水、咳、喉の痛みがひどいですけど、それでもジャスミンの香りはちゃんと感じています

実家は寛げて楽だけど、家のラベちゃん達が心配です
元気かなぁ。。。
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
航空ショー



友人と築城基地の航空祭に行ってきました。
航空祭は初めてで、あまりの人の多さにビックリ!!
私はJRで出かけたのですが、基地の最寄の駅が
普段通過する特急列車、この日だけ臨時停車するほど。
写真でしか見たことのない戦闘機を目の前に興奮状態カッコイイ



航空祭の見物といえば、これでしょう!
ブルーインパルス
煙を吹きながら猛スピードで編隊飛行!!
急上昇、急降下なんでもやっちゃう。おみごと



広大な青空の中優雅に飛ぶ6機はとても眩しくてかっこよかったです
すっかりファンになってしまいました
又会いに行きます

感動しました!
楽しませてくれてありがとう

| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links