趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・



| - | - | pookmark |
WATABOHSHI


ふたつ前の記事に載せたフレンチラベンダー「わたぼうし」が
沢山蕾をつけてあっという間に開花。
今年の春は暖かくなったり寒くなったりで惑わされただろうに
綺麗に咲いてくれました。
今年2年目のラベちゃんです



紫とベビーピンクのコンビが凄く愛らしいです



奥に小さく写っているのは
開花した「ストエカス」ちゃんです



| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蕾色づく
 

ラベンダー「ストエカス」の蕾に色がつき始めました。



こちらは「わたぼうし」の蕾です。
まだ少し寒いですが、春はすぐそこです
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
蕾第1号


寒い冬に耐え、ついに我が家のラベちゃんが蕾をつけました 
第1号はフレンチラベンダー「わたぼうし」。
葉の先端の隙間からチラっと顔を出しましたカワイイ
日に日に蕾が膨らみ、色づいてくるのが楽しみです
葉を触るとラベンダーの香りプワンプワン



↑お花がついた「わたぼうし」はこんな感じです。
これは昨年春買った苗ポットです。
その年秋に鉢に植え替えました。
間もなく開花です



こちらはフレンチラベンダー「ストエカス」。
今年3年目です。
最初は2段目の写真位の苗ポットでした。
鉢を2回ほど植え替えしてだいぶ大きくなりました
こちらはまだ蕾はついてませんが、葉が伸びています。
もうすぐかな



↑こんな感じに咲く予定です^^ (昨年春撮影)
待ち遠しいです

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
日向ぼっこ
お天気のある日・・・

普段は室内で過ごしている観葉植物クン達も、
ポカポカお天気のいい日には
お外のパンジー達と日向ぼっこです

この日はシクラメンも一緒に

| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ラベンダーみたいな・・・
街中のお花屋さんで、珍しくて目にとまったお洒落なお花。
プレクトランサス モナ ラベンダー

ラベンダーに似てるんだけど、ラベンダーではないそうです。
深い緑色の葉っぱはベルベットのような質感で高級感あって上品なお花です
葉の裏は紫色をしてるんですよ。

 

先日の集中豪雨で避難していた時、大事な鉢を預かってくれていたお友達にも
お礼にプレゼントしようと思って、2鉢お持ち帰りしました
お友達にはまだ内緒です



| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ツヤピカ!
以前ホームセンターの園芸コーナーで、ずっと探していたモンステラを発見!
いつも眺めてハワイの気分に浸れて癒されたかったので、我が家へ一つ
それからは毎日自宅でもハワイにいるつもり(笑)
ちょっと圧迫感のあるハワイ・・・(--;)

そんなある日、初々しい赤ちゃん葉っぱがニョキっと顔を出しました
黄緑色のツルンツルンピカピカのまるで赤ちゃんのほっぺたのような初々しい葉。
「こんにちは、あかちゃん!」って感じでこれから仲間入りです

あぁ〜、こんなにツヤのあるお肌に戻れたらなぁ











モンステラって葉に切り込みがある大きな葉の観葉植物なんですけど、一枚一枚切り込み方が違んですね
全くないものから、一つだけとか二つとか、穴があいてたりとか・・・。
不思議ですね。観ていて楽しいです


 

ありえないのですが、モンステラにプルメリアが・・・
ちなみに↑プルメリアは造花です^^本物だったらね〜
でも本物に負けないくらいのリアルさ。枯れる心配もないし、いつも満開
それもいいねっ
モンステラとマッチしていて、つい飾ってしまいました
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ドライフラワーに
イングリッシュラベンダーが綺麗に咲いてます。
まだ観賞していたいけど、枯れてしまう前にドライフラワーも作りたくて
思い切ってチョキン。




香りが凄くいい
あ〜、いい匂い
癒される




ずっと形と香りが残るからドライもいいよね






 
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
アングスティフォリア系ゲット!
 

今日は園芸店巡りをしました。
アングスティフォリア系がちらほら入荷してきたようです!
こちらはヒッドコートです。



欲しかった北海道ラベンダーゲット!
「北海道ラベンダー」としか表記してなかったので正式な名称がわかりません。
九州の気候に耐えられるか心配ですが、頑張って育ててみますp(^^)q
大事にするからね〜!



どれも同じじゃない?と感じる方は多いと思いますが・・・f^_^;
こちらは北海道ラベンダー「ようてい」です。
微妙に一つ一つ違うのです!



こちらは以前から育てている、おそらく「ブルーリバー」だと思います!?
小花も咲いてきました。

早い時期に刈れば綺麗なドライフラワーができるんだけど、
まだ暫くは観賞していたいからやめときます(^-^)
いい香り漂ってベランダにいる時間が一番幸せです
はっきり言って子供より手をかけてるかもしれません
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストエカス咲きました!


今日もお天気のいい休日です 
前の日記で紹介したフレンチラベンダー ストエカスにどんどんお花がつきました
今見頃ですね〜
一日一日様子が変わってきてます
毎日ベランダに出るのが楽しいです



しばらくラベネタになりそうです
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |



春がきたと思っていたのに、今日は一日雨 しかも寒かった
昨年から育ててるラベちゃん達が続々と花穂を開き始めました
↑はイタリアンラベンダーラッフルズ といってベビーピンク色の花びらがつきます。



こちらは フレンチラベンダーリトルビー
画像を見てのとおりブルーとホワイトの二色づかい。
まるで作り物のようだけど本物 可愛いですよね
このラベちゃんは今年園芸店巡りの際ゲット



そしてこちらは昨年ポットで苗を買ってテラコッタの鉢に植え替えして
木質化して一回りも二回りも大きくなったラベちゃん。
フレンチラベンダーストエカス

きっと地植えしていたらもっと大きくなってたんだろうなーって思うと惜しいけど
いつ引っ越しても困らないように鉢植えにしています
ここ数日暖かい日が続いて、その間にいっきに花穂が出てきました。


紹介したのはほんの一部です
少しずつ紹介していきますね

いよいよラベちゃん達の季節到来です
ベランダをラベでいっぱいにするゾ〜
↑気合い入れ過ぎf^^;

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links