趣味、仕事、子育て、日々感じたこと綴ります・・・



| - | - | pookmark |
雪景色


新しい年が明けました。
遅れ馳せながら、、、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。。。

ここ数日たまらない寒さ
ある朝目が覚めたらこんな景色。
凄く寒いけど、シーンと静まり返った銀世界は気持ちいいです



ベランダの鉢もご覧のとおり。。。



なんだかクリスマスツリーみたい!



雪に覆われてしまったラベンダー達・・・かわいそう
でも耐寒性のラベンダーは-10℃位まで耐えられるそう。

なんとか頑張って冬越しして、
春にはステキなお花を咲かせてネ
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
HAPPY HALLOWEEN !!
 Trick or Treat !



年々街中のハロウィンデコレーションが豪華になってきているような気がしますね。
日本でもクリスマスに負けないイベントになりつつありますね^^



Canal City in Fukuoka


Blog仲間から贈り物が届きました♪



ケースから取り出して・・・


上から
カボチャのチーズケーキ
フロランタン
紫芋のスィートポテト

クマちゃんも添えて・・・
可愛くラッピング。

これらぜ〜んぶ手作りだそうです
あまりに上手過ぎて感激してしまいました
手間暇かかったね


ありがとうmisakiちゃん。。。
どこの高級なお店のお菓子にも負けないヨ




| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お帰りなさい
7月の集中豪雨で避難をした時に、友人に預かってもらっていた植物達が先日帰ってきました
大事に預かってくれていて、友人に感謝です

→はモンステラ
根がかなり窮屈そうだったので、大きい鉢に植え替え完了
鉢のサイズで成長を調節できるので、かなり大きく育っても置き場に困るのでほどほどサイズに・・・。
大きく育てたらかっこいいんだろうなぁ
それとも化けモンになるかな

















クッカバラです。
実は昨年カラッカラに枯らしてしまってバッサリと鋏を入れて暫く葉なし状態でした
1年で見事再生
茎が太く強くなりました。

預かってくれた友人が、すっかり愛着がわいてしまったようでした
一つお譲りすることも考えたのだけど・・・私も愛着がわいてしまっているので手放すことができませんでしたゴメンネ

ところで、先日モナラベンダーをプレゼントした友人から、
写真付きのお礼メッセージをもらいました。

『南国植物も元気出るけど、やっぱり軽井沢…高原系は癒されるよ。
気持ちが落ち着く。ありがとね。
最近、南国植物ばかりだったから…気分一新するよ。』

と、喜んでもらえたみたいで嬉しく思いました
友人が好みそうなお花を・・・と選んでみたのだけど、
もし気に入らなかったらという不安もあったり(←かなりお花通な友人なので)、
思ったより喜んでくれてよかったです

贈り物って渡す側も貰う側も嬉しいものですよね
気持ちが良いです
早速飾ってくれているようです。



ね、高原系で癒されるでしょう

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
いつも察してくれるのは・・・

青い小花の可愛い植物。
好きなお花の一つ「アメリカンブルー」です。

最近子供の事で悩む出来事があって
私は一日落ち込んでいました。
翌日、気を取り戻して「さぁ、頑張ろう!」と思ってベランダに出た瞬間
この光景
 
普段は数えるほどしかお花がつかないのですが・・・
この日はこんなについていました!!
こんなにいっきにお花がついたことがなかったのでビックリしました!

お花って不思議と人の気持ちがわかるんですよ。
辛い時や気落ちしている時、いつも綺麗なお花を咲かせてくれて驚かせてくれるんです。
たとえ構ってあげる余裕がなくて放置になってしまっていても、不思議と。
今迄に何度もそんな事があって、気持ちを和らいでくれたんです
嘘のような本当の話です^^

単純にお水のあげ忘れだとすぐに枯れてしまうのですから。。。



あるお花屋さんの店員さんが言ってました。
「お花に沢山話しかけてあげてくださいね」って。
そんな事言う店員さんは初めてでしたが・・・
それを実際するのもヘンな人だと思われそうですが・・・
(さすがにそこまではしませんが

お花って生きてるし、育ててくれている人の気持ちをいつも察してくれてることは
間違いないです!!
話しかけてはいないけど、通じ合うものがあるというか・・・。
でもそこまでになるのは本当にお花が好きな人じゃないと感じないかも。。。

本当に一緒に暮らしているかのようです。
ただの飾り物ではないのは確かです^^

ちょっとハマり過ぎかもしれないけれど、
同じように感じているお花好きな方もきっといらっしゃると思います


暑い日も寒い日も雨風強い日も、ただじっと力強く生きて
綺麗なお花を咲かせて人々を楽しませてくれる姿は、
人間に生きる勇気と力を与えてくれますね

皆さんもぜひ、そういう目線でお花を見てみてください!
きっと我が家にも欲しくなるはず


珍しいツインズ

| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
マイブーム
いよいよ9月。新学期のスタートです
世のお母さま方、長い長い45日間お疲れさまでした。
昨日はとびっきりの笑顔でお子さんを送り出したことでしょう
この私もその一人です
あまりの静けさに驚きを感じています
そして少しばかり寂しさも・・・。

最近のマイブーム、パプリカを生ハムで巻いて食べるのが好きです。
パプリカの噛んだ時の甘みと生ハムの塩っ辛さが調和して、おやつ代わりにパクパクいけます

こうやってハーブの葉をチョンとのせてみると少しは高級感出ます??
生ハムはスーパーに売ってる安い物なんですよf^^;


今回使ってみたハーブの葉はゼラニウムの種で「ロバースレモンゼラニウム」といいます。その名の通りレモン系の香りがします。
珍しい品種かもしれません。
ホームセンターでは見かけたことないです。この苗はハーブ園で買ってきたものです。
貴重なので枯らさないように大事に育てます






お花が咲いた時です。
淡いピンク色の小花がつきます。
ゼラニウムのお花は彩りに使うと映えますね。
紅茶に浮かべたり、お弁当の中に飾ったりするのも彩りが綺麗ですね
これは、お友達に教えてもらいました








食べた後は水に浮かべてみました。
こんなことばかりしています^^

こうやってblogを更新している間も、お子ちゃま達はお勉強してるんですね。。。
ガンバレ!!みんな
| comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
26年振りの奇蹟
 もう夏も終わりに近づいていますね・・・。
この時期がくると何だか気分的に寂しい気持ちがします。
夏の出来事をしんみりと思い出したり、新しい季節の到来にちょっと期待してみたり♪

この夏も色々ありました。
普段体験しないような衝撃的な事も。
思いがけない近場でおきた土砂崩れ。まだ記憶に新しく、あらためて自然の恐さを実感したこと。
誰もが同じ時刻に一斉に空を見上げた皆既日食。
恐いだけじゃなく、自然の素晴らしさも感じることができました

久々コンタクトレンズの片方を流してしまったことも衝撃的でした
そこにあるはずの物がなかった時の衝撃 ガーン
慌てて作りに行って、新しいコンタクトレンズを入れた時の衝撃
空を飛んでいる飛行機の形がクッキリ見えた時の感動

夏の甲子園、弟の母校がどんどん勝ち進んでいったこと!


そして感動だった26年振りの再会
小学生時代の同級生と、あることがきっかけで集まることができました
暫く繋がりのあった人もいるけど、ずっと会ってなかった人は26年振りでした!
私は中学から別の学校へ進学したので、皆絶対私のこと覚えてないだろうな・・・って
ずーっと思ってました。
でも、覚えてくれてて本当に嬉しかったです
この空白の26年間、皆それぞれ色々ありながら生きてきてたんだな〜って
皆落ち着いた大人になっていて感動しました
というか、友達として安心したというか。。。
心配されているのはどうやら私のようですね・・・


小さい頃をお互い知られているのはテレもありますが、特別なお友達のような気がしますね^^
大切なお友達です
26年振りのご縁・・・これをきっかけに繋がっていたいですね
残念ながら今回は連絡だけ取れて会えなかった人もいますが、
そのうち会おうね

皆既日食、次は26年後と言われた後
26年振りに同級生と再会。
こじつけのようですが、何か特別な意味があったような気がします
26年後にも是非同窓会したいです^^

・・・で、26年後って一体何才??
考えたくないです

皆さんも素敵な再会があるといいですね
| comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいま!

思いがけない避難生活が終わって、に帰ってきました・・・といっても、
もう既に1週間が経過していますが。
やっぱり自分のが一番ホっとします
実家はいいけど、あまり長いと段々親と喧嘩ごしになってきちゃうんですよね

帰ってきて真っ先に気になったのはやはりお花達。。。
お花、いくつか枯らしてしまいましたゴメンネ。
九州では育てるのが難しい北海道ラベンダー、悲しいけど覚悟を決めていました。
でも冷夏の影響か、何と元気でいてくれましたヨカッタ!


↑生き残ってくれたラベちゃん達。(下の段にはビミョーなラベちゃんも・・・)
蒸れて茶色くなっていた部分は透かしてスッキリさせてあげました。


ちょっとスッキリさせ過ぎたかな・・・
でも新芽がいっぱい


一番元気だったポーチュラカ。暑さに強いんだそうです。
苗ポットのままの状態だったので、即行植え替え。
翌日には4輪いっぺんに開花 帰りを待ってたんだね
サーモンピンクの色が可愛いですよね

私のいない2週間、頑張って耐えてくれていました

| comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
ありがとうございました
実家よりBlog更新です。
先日の豪雨の際には、皆さんにご心配おかけしました
まだ安全確認中のため、もう暫くは実家で過ごします。
何度かの様子を見に帰ってみました。
一番心配だったのは、残してきたお花達(ゴメンネ)。。。
水切れが心配なハイビスカスやモンステラ等はお友達のご厚意で預かってもらいました。
あまりにも多過ぎる鉢の数で、全部お願いするわけにもいかず、
乾燥に強いラベンダーは「ごめんね、ごめんね・・・」と謝りながら
残してしまいました
飼っていたメダカは幼稚園のメダカの水槽へ仲間入り♪
喜んで飼って頂けるようです^^

↓ピンチな状態にもメゲず


頑張って耐えてくれていました(お花は終わっちゃいました
逆に雨の影響で蒸れてないか心配していましたが、大丈夫でホっとしました^^
でも、その後又暫くを離れるので、今後が心配ですが。。。ガンバッテネ!

この日の晩は友人宅へお泊まりさせてもらいました(感謝です
夜は恒例のワインで乾杯(何に?笑)、お料理もチャチャっと作ってくれる彼女には
本当に感謝&感心します


彼女とする時はいつもこんなパターン
ワインには必需品バケット!今回はチーズ無しでしたが、バケットだけでもこれだけあれば
バケットには鴨のテリーヌ、アボガドをペーストした物、フレッシュトマト、オリーブ。
ワインはドイツの白ワイン。ちなみにワインは私からの手土産です。(頂き物だったのですが
でも十分楽しめます


ラタトィユのトマトソースバージョン?
トマトソースベースにすると何て名前になるの??
ラタトィユは私、大好きです


ラタトィユをいただいた後はそのままリゾットに


アフターコーヒーもこだわりッチ(←アレ?もしや死語・・・
ネスプレッソコーヒーメーカー、私も欲しいデス

夜は遅く迄話しこんじゃいました。
久々学生のノリでした
この大変な時期に何やってんだか・・・って感じですけど、
こういう時間も必要ですよね。。。

ということで、
沢山の方に助けられ、私は幸せを感じています
この世に生きてられるのって・・・人との繋がりがあるから・・・
自分も人が困っている時は助けてあげなくちゃ!お互い様だと心から思いました。


大事な荷物を預かってくれた友人達・・・

「大丈夫だよ!気にしないで。困ってる時はお互い様よ!!」
「お礼なんてしたら手伝いに行かないからね!」

メールでエールを送ってくれた友人達・・・

大量の荷物を実家に送るのに、荷造りを協力してくれたり車を出してくれた不動産会社の方、
避難の際に誘導して下さった隊員の方々、
今後のスケジュールや相談にのって下さった役所の方々・・・。

この場から感謝の気持ちを。。。
本当にありがとう

もう少しの辛抱、頑張ります!!



 
| comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
雨は続く・・・
 昨日の雨は凄かったですよ
すぐ隣り町は冠水。
今日はお昼間はやんでいたけど、夕方から再び降り始めました。
今日、の前に消防車が3台とまっていて、何か作業していました。
雨がやんでいる間に買い物に出かけたんだけど、
道路を通っている時どこからともなく水がちょろちょろと流れているのが気味悪かったです。
辺りはシーンと静まりかえっていて、これまた不気味でした。
昨日冠水したという隣町を通ったんだけど、水は引いていたものの
道路はベチョベチョグチャグチャゴミだらけ。
やっぱり話は本当だったんだなぁと。。。

用事済ませてに着いた途端がひどくなりました
グッドタイミングでした

ここのところばかりで、ベランダのお花ちゃん達の水切れの心配はなかったのだけど・・・
乾燥好きなラベちゃん達がそろそろ心配になってきました
でも、雨にぬれたお花って風情ありますね。
花びらについた滴が綺麗です
憂鬱な気分を晴らしてくれて元気をくれます






そうなんです!!
今度はハイビスカスにハマっちゃいまして・・・
色んな色を集めているところですf^^;
南国気分です
ベランダは楽園ですね 
楽しませてくれて感謝です
| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
すごい雨

 九州北部地方、もの凄い雨です
続きでお昼間は憂鬱な気分でした
夜のん気に缶チューハイでも飲んでいると親から電話が入り、
うちの近所の川が氾濫寸前だと
慌ててTVつけると近所が避難勧告出されていて
友達ともメールのやり取りで、こんなの初めてって!
建物の目の前の道路が冠水してるって
空港も凄いことになっていて・・・
まだまだは続きそうです。気をつけます。
何もないこと祈ってて下さい。。。
自然の力って凄いですね
ついこないだは日食に感動していたのに

| comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Entry

Category

Comment

Archives

Feed

みんなのブログポータル JUGEM

Sponsored Links